言葉に込めた想い、その全て

言葉にして残したいことを、マイペースにまとめていきます。どうぞお手柔らかに。

ついつい頑張り過ぎちゃう性質と、気が利く才能の関係性

気が利く人、細部にまで目が行き届く人。

そういう性質をお持ちの方々は、ついつい頑張り過ぎちゃう優しい人に多い気がしています。

 

性格的には、真面目で、自分が対応すべきものは責任を持って完遂したいタイプ。頼るのが苦手、というよりも、頼ることイコール相手の負担を増やす迷惑行為と意味付けしがち。

 

だから一人で踏ん張れる。気高いその人は、諦めずに頑張れる。

 

気が利くのは、考慮する時間軸と、視野に入れる影響範囲が広いからです。目先のことのみならず、経緯や今後の流れ、それも自身だけでなく関わる人々も含めて全体を捉え、行動していけるからです。

 

細部にまで目が行き届くのは、手落ちがないよう手堅く進行する姿勢が盤石だからです。責任感の強さ故です。気配り上手とも言います。

 

これを当たり前のことと思ったら、気が利く証拠です。いつもやってるけど、と疑念が湧いたら、それもまた気が利く証拠です。

 

常に先読みができるから、相手の望むサポートやその場に適切な態度の推測を自然とやっているのではないでしょうか。読み過ぎて、逆に疲れてしまうこともあるでしょう。きっとバランスが大切なのですね。

 

こんなにも周囲に優しさを向けられるのなら、ご自身に向けられないはずはありません。

 

優しさの配分バランス、いかがでしょうか。

どうぞご無理のないように。