言葉に込めた想い、その全て

言葉にして残したいことを、マイペースにまとめていきます。どうぞお手柔らかに。

出会いは自己理解の過程の一つ、かもしれない

ドライヤーの温い風に吹かれながら、ふと思い出される記憶。そんな過去の一点と、今現在を勝手に結んで線を繋ぎたがる感情。

 

私の感情は、私が思う以上にドライみたいだ。線を繋いで見えてきたのは、あの人とその人の違い。

 

「そっか。あの人、プライド高い人だったんだな」

 

他人同士を比較したところで、相手の何かが向上する訳ではない。それは分かってる。

 

ここで言いたいのは、人は無意識のうちに周囲の人同士の相対評価をしたり、周囲の人と自分自身を比較することで、自分という存在を理解しているのかもしれない。

 

あの人は甘えない。

言葉巧みで、優しい嘘が得意。

ふと本音を零しているようで、その実、本音の色した策略。心理的距離を縮めることを目的とした、空虚な自己開示。

 

こちらに求めるのは、受容。

手懐けられているという姿勢。

 

 

一方のその人は真逆だった。

人間くさくて、不器用。

こちらに求めるのは、抱擁。

全部受け止めてるよという姿勢。

 

 

あの人が最高だと思った。

でも違った。虚しいだけだった。

 

その人が最後だと思った。

でも違った。与えてばかりで終わった。

 

 

今の私には、理想ばかりがある。

あの人やその人に似ている人「ではない人」に出会いたい。

 

悲しいかな、ため息から学んだことが活きているのである。

 

いや、言い換えるべきかもしれない。

あの人にもその人にもありがとう。

 

出会えたお陰で、私と感性の相性が良い人物像が、より明確になったよ。

 

健やかな人間関係のヒントが得られたよ。自分の行動パターンや趣向がよく分かるようになったよ。

 

ありがとう。

出会うべくして、出会っていたんだね。

 

 

#自己理解

#ご縁

#出会い