言葉に込めた想い、その全て

言葉にして残したいことを、マイペースにまとめていきます。どうぞお手柔らかに。

【創作振り返り】2022年を一言で表すなら楽しかった、まとめずに言うと人生イチ楽しかった。

こんにちは。

木之下ゆうりです。

創作TALKさんの企画に寄せて、今年2022年の創作振り返りと、新年2023年にかける想いについて綴りたいと思います。

 

2022年前半振り返り……らしきもの。

まずは2022年前半の振り返りから。結論、記憶がありません。端から頓挫、しょーもない!

いくつかオンラインイベントにも参加していたのですが、すっぽかしてしまい……主催者さま、空白を作ってしまいましたこと、改めてお詫び申し上げます!!

 

恐らく、ツイッター上のワンドロや投稿企画にも未参加だったのではと思います。その理由はプライベート(仕事)の多忙。慣れないこと続きで創作に充てる余力がなかった様子。結果として良い事もありましたが、やはり仕事の虫には成れないなと確信しました。

 

だってそれでは、アイデアも創作欲求も溜まる一方。その後どうなるかといえば、ストレスに同じ。そう、爆発♡ やだ、物騒!

 

2022年後半の振り返りは怒涛のごとく。

話を元に戻して。後半はイベントラッシュ。今思えば無計画にも程があるのですが、追い込み切った爽快感がありますね。そしてつくづく思うのです。私って本当にどえm……あ、全年齢対象で書かなきゃ!(もはや無意味。笑)

 

参加したイベントはコチラ

9/10-11 ジャンル迷子オンリーさん

10/29 ペーパーウェルさん

10/30 ドットテキストさん

11/5 紙本祭さん

11/27 Booknookさん

12/3 みんなの大好き大集合!

12/4 ふらっとぺらっとpage1さん

12/11 そこの路地曲がったとこ文庫さん ミニ会

 

みん好きは主催していたので、10月頃から企画や準備等が入りつつの各イベントの準備でした。

新刊こそ出なかったものの、今年(後半)はネットプリント及びツイノベ企画に熱中。新しい掌編を書き、折本等にする過程は新刊発行にも似ていて、想像以上に楽しめました。

この期間には過去作のブラッシュアップと再投稿に集中。彼らをより良く伝えていくためにも、そして、彼らのチャームポイントを私だけでなくたくさんの人に届けたくて、新作より加筆修正を選択しました。

 

「愛情の記憶」と「ディストーション

加筆修正したのがこちらの二作。前者は愛、後者はミステリーをベースにした小説。自分で言うのもなんですが、「よくまとまったな」と評価できる作品です。特に後者は主人公とその相棒が活躍、というよりキュンほっこりする日常を切り取ったマンガ「バディーx バディ」に発展。こんな広がりを見せるなんて、二人ともありがとう。

 

両者とも、過去や友情、葛藤や愛情といった「見えないもの」にフォーカスが当たっています。読者様からのお声で明白になり、ああ、そうだったなあとしみじみ。私が普段からそれらを意識できているかといえば答えは否。不器用な私には、見えるものの方が断然理解しやすいので。一方、大切にしているかと問われれば答えはBIG YES。

 

愛情の記憶に出てくるエイトがこう言ってました。

「自分には、見えないものが、たくさんあると思う。パトリックのことも、知らないことの方が多いと思う。それでもいい。どんな過去を過ごしていてもいい。その過去全部があったから、今のパトリックがいて、今見えているその手を、綺麗だと思うから。他の誰でもない、パトリックの手が好きだから」

 

ね? BIG YES。

 

話がだいぶ逸れちゃった。2022総括。

まとめますね。一言で言うなら楽しかった、全文で表すと人生イチ楽しかった。

やはりイベントに出たり主催したりすると、ご縁が繋がったりするのです。拙著をお買い求め頂くのも嬉しいですが、会場や企画内で「はじめまして」からの「この作家さん、好きだーーーっ!!」って一目惚れした時の高揚感、堪らないですよね。今年は一目惚れ大豊作の年(聞こえが悪い!笑)。

 

ツイッターの相互フォローさんとのやりとりも今まで以上に活発で、投稿作品に反応もらえた時に「あなたは天使なのですか? いえ、神ですね? THANK GOD!!」の境地を何度味わわせてもらったことか。本当にありがとうございます。……THANK GODなどと申しておりますが無事に伝わっておりますでしょうか私の感謝……本物なんです……本当に……!

 

2023年はたくさんの初めてを経験したい。

2022年、特に記憶に残るのは二つの初めての経験。一つはマンガ投稿、もう一つはイベント主催。イラストは描いていたのですが、マンガを、かつ(一話完結ですが)連載という形をとれていることが驚きです。

何を隠そう、子どもの頃の夢はマンガ家。かなりブレもありましたが、小一から四年生くらいまでは本気だったかな。諦めて、諦めて、また諦めて、大人になって。あの頃の自分に手紙が届くならこう書きます。「好きなものは好きでいなよ」。

 

粘り勝ちとか、そういうことを言いたい訳ではなく、楽しんで取り組めるもの、やりたいと思える物があるということは、幸せだと思うから。

 

その楽しさや、作者の人柄は、筆に乗ると思っていて。それは鉛筆にも絵筆にも。

それでね。「ゆうりの作品は安心して読める」。そんな褒め言葉をいただいたよ。小さい頃のゆうり、聞こえるかな?

 

二つ目の初めては「イベント主催」。これは勢いでスタートした部分が大きいですが、スタートして本当によかったと思います。自己評価は「やりたいことをマイペースにやっていた」ですが、こちらにも「安心できる場所」のようなお言葉を数多くいただきました。これより、ゆうりのミドルネームはANSHINです(そうじゃない笑)。

 

冗談はさておき、「何かと何かを繋ぐこと」が向いているのかなと思えて、自信がつきました。今回の場合は作家さま同士を繋ぐ、好きなものが似ている方々を繋ぐ、でしたね。これに関連して、2023年の新しい取り組みには、繋ぐことを入れたいな、なんて。その一つが、オフライン同人誌展示即売会の主催、なんてね。これは本当に案だけど、割と熱量の高い案。

 

2023年、目標と取り組みたいこと

【目標】

・小説「愛情の記憶」、新刊として発表。

・マンガ「バディーx バディー」、新刊として発表。

カクヨムさんにて、愛情の記憶1,000PV。

・小説「美しい夢(仮題)」、新刊として発表。

・ノベルデイズさんからカクヨムさんに小説全移動。

・新しい短編を、何か一つ。

 

 

【取り組みたいこと】

・ダークサイドな物語を集めた小説「Black Force(仮題)」を発表。

→そのために、三作品加筆修正。

・招文堂さん、委託応募(愛情の記憶、その他コピー本など)

・架空ストアさん、委託応募(愛情の記憶など)

・バディーたちのアクスタORアクキー作りたいけど需要は俺状態なので予定は未定!

・イラスト、顔を安定させたいので練習を重ねる(描く度に別人にならないように)

アルファポリス登録、7月開催「ほっこりじんわり大賞」応募(ほっこりならまかせろっ!って言っておく!!)

・オフラインイベントの開催検討

 

 

 

今後の活動予定

2/19 はぴZINE(ツイッターでの作品投稿企画。テーマは「私の好き」)

2/26 関係性持論2 (オンライン。ピクトスクエア。バディーを推す予定)

4/22 みんなの大好き大・大集合!(オンライン。ピクトスクエア。主催。愛情の記憶を発表予定)

5/21 文学フリマ東京(オフライン。東京。愛情の記憶と既刊。対面限定の何かを準備したいです)

7月 アルファポリス。ほっこりじんわり大賞応募(作品自体は全体公開と思われる?)

11月頃 未定)コミティア参加検討中。バディーたちのコンディションによる。

その他 いまさらTwitter文芸部 部誌参加(八月頃入稿、その後公開。無料PDFと文庫双方でお楽しみいただけるようです)

 

 

またも詰め込み過ぎの予感しかありませんが、まあいっか。好きだから!

来年の今頃、今年も人生イチ楽しかったって、振り返っている自分がいますように。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

木之下ゆうり

2022.12.30

 

作品リンク集

<小説>カクヨム 

 

<マンガ>

 

Twitter

 

その他活動先おまとめリンク