言葉に込めた想い、その全て

言葉にして残したいことを、マイペースにまとめていきます。どうぞお手柔らかに。

【創作振り返り】2022年を一言で表すなら楽しかった、まとめずに言うと人生イチ楽しかった。

こんにちは。 木之下ゆうりです。 創作TALKさんの企画に寄せて、今年2022年の創作振り返りと、新年2023年にかける想いについて綴りたいと思います。 2022年前半振り返り……らしきもの。 2022年後半の振り返りは怒涛のごとく。 「愛情の記憶」と「ディストーシ…

みん好きを終えて(感謝と振り返りと)

こんにちは。 こちらの投稿では2022年12月3日に開催されたオンラインイベント「みん好き」を振り返ってみたいと思います。 目次 感謝 反省点 感想 その他 感謝 まず、イベント立ち上げ当初、こんなにもたくさん参加いただけると思っていませんでした。 「2、…

言葉のチカラ 〜自分にかける言葉は魔法のスペル〜

少し、もしかしたら人によっては大いに、ふわふわしたお話をしますね。 私、言葉にはエネルギーが宿っていると思っていて。 発話者や発信者の意図がどうあろうと、受け取った時に何かしらの感触がある。刺さるような冷たさ、イラつき、楽しさ、喜び。 広告の…

あなたの目をお持ちなさいね

たまに無性に本屋さんに入り浸りたくなるんですよね。触れたことのない知識や、まだ見ぬエンタメに出会えるワクワク感が大好きで。 小説や漫画のコーナーで、平積みではなく背表紙がズラッと並んだ棚を眺めて、「どのタイトルが一番心惹かれるでしょう選手権…

無価値観の変身。振り返って答え合わせする時あるよね。

こんにちは。 お久しぶりの投稿です。 最近はまあ、年末に向けてオン・オフ双方のイベント盛りだくさんで、小説やイラスト創作に励んでおりました。まったく、なんでこんなに忙しいんだ。計画性をどこに落としてきたんいい……自分!! そんな自虐はさておき(…

私が観たかったもの、それはワンピースです。

たまにやってくる、勝手にレビューしたい熱。久しぶりに高まったのでエネルギーそのままに書き綴ります。 「ワンピースフィルム レッド」 ややネタバレします。感想は素直にお伝えします。そして最初に申し上げておきますが、私=レビュー者はワンピース素人…

記念日の抜け殻

ずっと大切にしていた記念日。 来ることが当たり前で、近づけば近づくほど良い予感が止まらなくなる特別な日。 けれど、普通の日に戻る瞬間があった。 早く来いと待ち望む気持ちが一気にしぼみ、行き場を無くした期待が恨みになったり、ならなかったり。 早…

気分を尊重する暮らしぶり、いいかも

何もかも、目の前にあるもの全てに手間と時間をかけじっくり対応する。 そういった常時丁寧な暮らしが唯一絶対の豊かな暮らしではなく、その時々のシチュエーションや気分に合わせて選び取れる選択肢を持てることが、実生活に即した豊かさなんじゃないかな。…

気が滅入った時いのいちばんに手を伸ばす解消法が癒し効果最大にして最高に気分の上がる趣味だ

そう思いませんか。 歌うこと、絵を描くこと、音楽を聴くこと、アニメを見ること、特定の場所に赴くこと。食べる、呑む、寝る、話す。なんでもいいんです。 とある物事に対して失望したり、仕事でミスしたり、フラレたり、つまらないことでクヨクヨしたり、…

人生に立ち向かう大人が得るチカラ

人生って、何故、なんで、どうして、の連続だと思う。 何故あの時諦めたんだろう何で好きになったんだろうどうしてこれをしているのだろう これらの疑問と折り合いをつけていく過程が、大人になるということだと思う。言うなれば、理由などなくても進むしか…

状況や伝えたい熱量に合わせて言葉を選択できる知性

尊敬する人。 その理由は様々ありますが、私には「言葉選びが的確で、柔軟な方」が入るんです。 何故かと言うと、コミュニケーションする際、状況や相手、及び相手と共有している「前提」を考慮して進め、同時にどの程度の熱量を乗せたいかを言葉で調整して…

出会いは自己理解の過程の一つ、かもしれない

ドライヤーの温い風に吹かれながら、ふと思い出される記憶。そんな過去の一点と、今現在を勝手に結んで線を繋ぎたがる感情。 私の感情は、私が思う以上にドライみたいだ。線を繋いで見えてきたのは、あの人とその人の違い。 「そっか。あの人、プライド高い…

ついつい頑張り過ぎちゃう性質と、気が利く才能の関係性

気が利く人、細部にまで目が行き届く人。 そういう性質をお持ちの方々は、ついつい頑張り過ぎちゃう優しい人に多い気がしています。 性格的には、真面目で、自分が対応すべきものは責任を持って完遂したいタイプ。頼るのが苦手、というよりも、頼ることイコ…

どう生きてもいい自由に生きろ。ただ自分がどんな人だと思いたいのか、それだけは明確にしろ【自分宛】

人と自分を一切比較しない、なんて、割と難しい。 人は人、自分は自分。 そう割り切れたら楽だろうけど、なかなかどうしてそう上手くいかない。 恐らく拭えぬ悪癖なのだろう。 比較し、相対的な立ち位置を割り出すことが。 自己評価を下げたい訳でも、世間一…

夢と目標の中身〜同じだけど確度と具体性に差があり〜

こんにちは。 ふとした瞬間、気づいたんです。 夢と目標は、「目指す場所」という意味では同義語。その差は、確度と具体性の高さ。そう思います。 *** 目指す場所は、どう描いてもいい。 夢、目標、ゴール、ビジョン。或いは理想。 選ぶ言葉に制限はない…

好きと伝えることは、過去のあなたも含めて全部好きって言うのと同じじゃないかな

こんにちは。 ふと思ったんですよね。 誰かに好きって伝えることは、「今この瞬間のあなたが好き」というよりも、「過去のあなたも含めて全部好き」って意味合いの方が、濃いんじゃないかな。 *** 目の前に見えている相手は、過去の結晶。何を感じ、何を…

二年で人はこうも変われる。好きを突き詰めてわかったこと。

こんにちは! 久しぶりにイラスト描いたあと、過去絵を振り返りたくなったんですよね。 そしてフォルダを開いたら、2020年、つまり二年前のものを発見。 彼らの登場は小説に端を発し、イラストがそれを追ったわけなのですが、今の方がより脳内イメージに近い…

愛があれば人は狂うし呪うし全て許せるようになる

2022年に入ってから、気になる新作映画がたくさんあって、金曜夜になるとうずうずしちゃうんです。今度は何観ようかなって。 例を挙げると 『ハウス・オブ・グッチ』 『呪術廻戦ゼロ』 『ナイル殺人事件』 いやジャンルに統一感ないしおどろおどろしいの好き…

知ることは、孤立をなくすんじゃないかな

こんにちは。 ゆうりです。 ふと思ったんです。 知ることで、思考の柔軟性が増して、そういうこともあるんだなって、受け止められるようになる。 その先で、孤立がなくなっていくんじゃないかな。 知ること。 それは自己啓発書や授業の中にあるものだけでな…

一人称の感触。自分をどう見せたいか、自分がどう在りたいか

こんにちは! 在宅勤務だと、通勤時間が削れるのでその分寝られる=夜更かししちゃうのやめられないゆうりです(え?笑) 今回は一人称の面白さについて書いてみたいと思います。 そのきっかけはこちらのイラスト。私の思う、良いギャップ!好きな人がこれし…

愛することの本質って、意外と自分本位。

創作意欲が低迷したときは、自分の言葉を読み返して、何を伝えたかったんだっけなって、思い出す時間にあてたりするんですよね。 久しぶりにエフを読んで、木崎くんの優しさ好きだなと。 共に重ねた思い出は絆になる。そこから無意識のうちに生まれる期待、…

健全な愛とは

みなさんこんにちは! 最近筆の進みがいいなあなんてうきうきしている穏やかゆうりです( ´ ▽ ` ) さて! 今日のタイトル、きっかけはおみくじでした。 私なりの、愛の意味です。 小説投稿サイトにも載せているのですが、一部、内容的に本ブログのみの記載で…

モテる条件の考察(軽くね)

「こういう人がモテる」のようなタイトルの、魅力的な人物の特徴を挙げた読み物を読み漁ったことがあって。 モテたい願望から、というより、何が人を惹きつけるのか、知りたくて。 よくあるのは、 自分軸で生きる人 相手に対しわがままや頼ることができる人 …

人に合わせるということ。

「人に合わせる必要はない」の真意は、 「我を通すことが最善」ではなく 「合わない人もいるのだと認めると楽だよ」ではないかな。 歩調、雰囲気、言葉遣い。何気ない仕草に宿る波長を感じ取り、似ている心地良さを見出せたならそれは貴重なご縁。微かでも違…

思考整理と浮かび上がった目標

こんばんは。 さて本日は、思考整理のためのまとめになります。 まさしくブログ、記憶の記録! 気分の波ってありませんか。 何をしているわけでもないのに前向きになれる時と、何をしでかしたわけでもないのに後ろ向きになる時。 この他様々な波が巡っている…

よきかな我が人生。 〜コンプレックスと長所は同じパレットの上にある〜

さて、今回は前置きなしで入っていきますね。 なんだか短くなる予感っ。 さてさて、本日ノベルデイズさんにてエッセイ風短編集「ひとりごと」を追加しました。 novel.daysneo.com あくまでひとつの作品として書いているのですが 書きながら、いや、書く前か…

解放宣言!

こんにちは! 五月に入り約一週間、みなさまいかがお過ごしでしょうか。どなたさまも穏やかな時間に包まれていますように。 さて、本日小説投稿サイトノベルデイズにて、エッセイ風短編小説「ひとりごと」追加しました!タイトルは「ひとりごと。解放宣言」…

ココロのヨハクメーカーになりたいんだった。肩書きは何でもよいのだけど。

こんばんは! 彩透ゆうりです。 今回は前置きなしで書いていきますね。 そんな勢いです。 つい先日、ツイッターで 「なぜ書き始めたか」をつぶやいてる方がいたんです。 それを読んだ僕も考えました。 なぜ書き始めたのかを。 物語を「書く」という行為にの…

ひとのカタチをした蝶、あるいは無色透明の風

お久しぶりでございますっ!彩透ゆうりです! いやあ、もう毎回冒頭で「久しぶりの記事書きます」宣言している気がします笑 まあ義務感から紡ぐ言葉ほどつまらないものはないので、これはこれで良しとしましょ(これは言い訳じゃないもんっ笑) さあてさてさ…

向き不向きがあるだけ。何を見たいかで世界は変わる

みなさんこんばんは! 彩透ゆうりです。 本日はエッセイ風短編小説集「ひとりごと」をアップしました!その報告とメッセージの深掘り(いや、言い訳かな?笑)しまーす。 数字でつける優劣ってどうなのかしら 何を見たいかで世界は変わる。 数字でつける優劣…