言葉に込めた想い、その全て

言葉にして残したいことを、マイペースにまとめていきます。どうぞお手柔らかに。

人に合わせるということ。

「人に合わせる必要はない」の真意は、

「我を通すことが最善」ではなく

「合わない人もいるのだと認めると楽だよ」ではないかな。

 


歩調、雰囲気、言葉遣い。何気ない仕草に宿る波長を感じ取り、似ている心地良さを見出せたならそれは貴重なご縁。微かでも違和感が顔を出してきたらそれは記憶からの警報。出会った人々との記憶が、そこでの苦い思い出が、あなたを守ってくれている。

 


『同じ痛みは、味わなくていいよ。

価値観や程よい心の距離感は、ひとりひとり自由に決められるから、「みんな」と仲良く同じになるのは難しいよ。その努力は継続が難しいよ。

 


それよりもね、合わない人もいるのだと、認めると楽だよ。

 


一方で、君に合う人と出会えたこと、共にする時間がいかに貴重か腑に落ちたとき、合わせることの意義を理解するはずだよ』

 

 

 

そんな、思い出のひとり語り。

聞き入れるのも聞き流すのも、君次第ということで。