言葉に込めた想い、その全て

言葉にして残したいことを、マイペースにまとめていきます。どうぞお手柔らかに。

思考整理と浮かび上がった目標

こんばんは。

さて本日は、思考整理のためのまとめになります。

まさしくブログ、記憶の記録!

 

 

気分の波ってありませんか。

何をしているわけでもないのに前向きになれる時と、何をしでかしたわけでもないのに後ろ向きになる時。

 

この他様々な波が巡っているように思います。そしてそれはきっとバイオリズムや環境(気圧や天気)、人との関わり様などによって、不規則に変化していくのでしょう。

 

良い波に乗り続けたいけれど、高揚してばかりでは気づけないことが、あるのでしょうね。

 

波に乗せられ、様々な視点を移ろいながら、船を進めていく。

ときに凪や荒波にも遭遇しながら。

 

とはいえもちろん波に飲まれるのでなく乗りこなす技量は求められているのかなとも思います。感情に飲まれていいのはたぶん未成年までかな。

 

まあその寸前に行くのは大人でも誰しもあるある。

船体に高波をくらい大いに揺れた窮地で、よくやることがあるんです。

 

それは書き出すこと。ブレインストーミングとも言うかもしれません。

まずは原因を探り、対処法を検討し、実行できる項目列挙まで落とし込む。

 

私、非常に感覚派なので原因不明のままオロオロすることが多いんですよね。

でもその状態って至極不快。だから解消へ向かうべく、感情の理由を見つけ、行動すべき根拠を明確にし、納得してから実行する・・・・なんだかんだ全てにおいて筋道立てて腑に落ちないと行動しない面倒なやつなんです笑。

 

そして、今回また高波がきたので思索しました。

 

なぜ創作するのか。

なぜ小説を書くのか。

なぜイラストを描くのか。

何のために、誰のために。

 

・・・・ちょっと最後の1行が綾波レイさんぽいけど私は3人目でなく1人目たぶん笑。

 

 

冗談は傍において、と。

 

答えは届けたいから。届くべき人のもとへ届けたいから。

届く人というのはきっと、私と感覚感性が似ている人で、好きのポイントも類似するはずで、好きなものが同じ人に出逢い共感しあえることはつまり私には幸せなことなので、繋がっていきたいのです。

 

これはたぶん、創作する人が普通に感じていることで、通念というか、当たり前に近しいコンセプトと思うのですが、如何せん私は自ら考え答えを弾き出さない限り理解できないらしく、今回ようやく疑問となって引っかかってきたので、答えとしてまとまったわけなのです。

 

 

ということで、ブログでした。

言い換えれば、私の目標。