言葉に込めた想い、その全て

言葉にして残したいことを、マイペースにまとめていきます。どうぞお手柔らかに。

よきかな我が人生。 〜コンプレックスと長所は同じパレットの上にある〜

さて、今回は前置きなしで入っていきますね。

なんだか短くなる予感っ。

 

 

さてさて、本日ノベルデイズさんにてエッセイ風短編集「ひとりごと」を追加しました。

 

novel.daysneo.com

 

あくまでひとつの作品として書いているのですが

書きながら、いや、書く前から色々と思うところがあったわけなのです。

 

 

マインドセット、言い換えれば

「どのような心の持ちようでいるか」で時間の質が変わる。

そう気づいたのがきっかけで書いた作品です。

 

時間の質、それは人生と同じですね。

生きている時間の積み重ねイコール人生だと思うので(個人的感覚)。

 

 

ちょっと浮ついた表現になりますが、今の私は、

「気づき」「学び」って永遠に終わらないものだと思い知らされた感覚でいるのです。

 

 

「この経験からこれを学んだから学びの時期は終了!卒業証書授与!」とはならないんですね。人生ってやつは。

 

もういい加減十分経験積んだやろって思うのに、次から次へと別の経験が降ってきて、故に心は動き感情が湧いて思考が止まらず現象観察&分析する研究者モードが発動する私。

 

昔からそうなんですよね。考えすぎるきらいがあるというか。

けれど今回は「きらい」というより、考えるの楽しいモードに切り替わってて。

 

考えたがるから、気づけることがあり、考えをまとめようとするから伝えられることがある。

 

考えようとする姿勢がなければ、物事は空気のように流れ通り過ぎてゆく。

これが良いとも優れているとも思いませんが、私にはあっている性質なのだと、ようやく咀嚼することができました。

 

気づくから書けて、書けるから楽しい。

ようやく、良い循環を生み出せている感覚があります。

これをたぶん、幸せというのだと思います。

 

よきかな。