言葉に込めた想い、その全て

言葉にして残したいことを、マイペースにまとめていきます。どうぞお手柔らかに。

一人称の感触。自分をどう見せたいか、自分がどう在りたいか

こんにちは!

在宅勤務だと、通勤時間が削れるのでその分寝られる=夜更かししちゃうのやめられないゆうりです(え?笑)

 

今回は一人称の面白さについて書いてみたいと思います。

そのきっかけはこちらのイラスト。私の思う、良いギャップ!好きな人がこれしてたら個人的にキュンするやつです笑 

(彼はオリジナル小説の主人公です)

f:id:yuurisaitou:20220221233211j:plain

一人称ギャップ

緩急があって良いですよね。オンとオフのような。

TPOもあるのでしょうけれど、一人称の使い分けや、複数種を使い分けるのはありだと思っていて。

 

私で居る時、俺になりたい時。俺=エネルギーブースター

基本的に、一人称は「私」を使っています。

 

たまに脳内で「俺」や、下の名前(ゆうり)を使います。どのような状況でどれを用いるかの規則はないのですが、大体の雰囲気はこんな感じ。

 

俺=己を奮い立たせたいとき。エネルギーブースター。

ゆうり=楽しみたいとき。

 

声に出して「俺はさ」「ゆうりはね」みたいにいうことはありません。ただ、脳内で意図的に呼び方を変えて、その瞬間の有り様を方向づけるのです。

 

気分って波があるじゃないですか。

さまざまな環境や、日々のあれこれに影響され、やる気がサボりたがる時期、あるんですよねえ。一定でいるって本当難しい。

 

だから、一人称を活用して軌道修正するのです。

ほら俺、嘆いてる場合じゃないよ。考えてごらんよ、どうすれば良くなるかを。

ねえゆうり、制限はいらないよ。思うままにやろうよ。

 

これ、面白いことに、考え方というか思考のクセが本当に変わる。音の感触が違うだけで、カメレオンの如く七変化。

俺の時は強気に行けるし、向上心が高まり、負けてたまるか!って腰に手を当てて前を向ける。反骨精神も出てくるかな?

ゆうりの時は、なんというか適度に緩んでちょうどいい笑。常に語尾に「笑」って付けたくなるくらいには陽気になれる笑

 

私にとって、それは自由。固定しなくていいし、何個あってもいいし、新しく作ってもいいし、メイクみたいにその日の気分でカスタマイズできるもの。

 

 

嘘だと思ってやってみてください。一人称を自由に選んで、自分のいろんな側面を出してみてください。

 

どう在りたいか。

なんとなくでもセッティングすると、体がついてきてくれますよ。

 

 

今日は誰になりたい?

もちろん、素のままのあなたもチョイスに入れて。

今日はどんな私でいようかな?

 

 

***

 

 

さあて!おまけです。

冒頭イラストには続きがあってですね。彼の部下ライくんに私の感想を代弁してもらいました。ふざけまくった作者でごめんねライくん笑  (あ、作者も一人称かな?採用!笑)

 

f:id:yuurisaitou:20220222000707j:plain

もはや

f:id:yuurisaitou:20220222000722j:plain

まじかみ♪

こういうラフな雰囲気というか、コメディ色の強い世界観も好きなゆうりなのでした♪

 

 

やばい・・・日付変わってしまった・・・ねむーーいっ!!( ´ ▽ ` )

急いですっぴん、じゃなかった、ありのままの私に戻って休みます〜。おやすみなさい、良い夢を!