言葉に込めた想い、その全て

言葉にして残したいことを、マイペースにまとめていきます。どうぞお手柔らかに。

気が滅入った時いのいちばんに手を伸ばす解消法が癒し効果最大にして最高に気分の上がる趣味だ

そう思いませんか。

 

歌うこと、絵を描くこと、音楽を聴くこと、アニメを見ること、特定の場所に赴くこと。食べる、呑む、寝る、話す。なんでもいいんです。

 

とある物事に対して失望したり、仕事でミスしたり、フラレたり、つまらないことでクヨクヨしたり、なんだか虫の居所が悪い自分に気づいてそれすら怒りを助長する時。様々なシーンで、日々、気分転換が必要になることがあると思うんです。

 

そんな時、一番最初に名が挙がる気分転換方法。それこそ癒し効果最大にして最高に気分の上がる趣味だと思うんです。趣味ではないと思う方は、術(すべ)ですね。

 

ありがたいことですよね。きっかけはイライラでも、それに専念すると言うことは何かしらプラスに働くわけで。

 

例えば食べることなら、新しいレシピを習得したり新しいお店を開拓できるかもしれない。歌うことなら歌唱力が上がるだろうし、執筆なら味わった感情の分だけ表現の幅が広がる可能性がある。話したら話しただけ伝える力が磨かれ、散歩なら脚力や周囲の観察力が上がりそう。

 

悩みの種や溜息の数、心の傷は少ない方がいいけれど、そこから如何に回復するかその術を知ること、言い換えれば疲れを無視せずキャッチする感度と自身の気分バランスの取り方を知っておいてあげること大切。そう思うのです。

 

そんな私の趣味の一つはイラストを描くこと。

上達したと思いませんか。

 

本日2022.7.7

 

2020.12.27時点



悩みは人生の良いスパイス、なんて言うつもりはありません。なだらかな道が好きです。でも、もし出くわしたら、もっと楽しもう。