言葉に込めた想い、その全て

言葉にして残したいことを、マイペースにまとめていきます。どうぞお手柔らかに。

夢と目標の中身〜同じだけど確度と具体性に差があり〜

こんにちは。

 

ふとした瞬間、気づいたんです。

夢と目標は、「目指す場所」という意味では同義語。その差は、確度と具体性の高さ。そう思います。

 

 

***

 

 

目指す場所は、どう描いてもいい。

夢、目標、ゴール、ビジョン。或いは理想。

選ぶ言葉に制限はない。

提唱者の自由で良いと思います。

 

受け手にとっては、

夢と聞くと希望に満ち

目標と聞くと達成への熱量を感じる。

 

どちらかと言うと

目標の方が達成願望が強めでしょうか。

 

何処を目指し何を掴みたいのか。

目指す場所との距離を把握し、

辿り着くための道のりが明確になればなるほど

今やるべきことが分かりやすくなり

前進し易くなる。

 

だからきっと、芽吹いたときは

輪郭がやんわりとした

全体像を描く夢でも、

手を伸ばして掴もうとした瞬間に

目標へと変容し始める。

 

卵から孵化して、幼虫、蛹、そして蝶になるように、進化するもの。

保有者が、そう望む限り。

 

 

私の描くこれは、夢なのか、はたまた目標なのか。

 

 

悩みながらきっと気づくでしょう。

私は割と欲張りで、蝶に憧れ飛翔の瞬間を待ち望む蝶であると。

 

まずは、己を知るところから。

夢なのか目標なのか、既にできるのに取り組まないだけなのか。

 

人は意外と、自分に期待しないから。

 

あなたは何処へ飛び立つのかしら。

これからが楽しみです。  

 

#目標

#夢

#応援しています